チボリ日記

流れゆく日々の中で、ちょっと立ち止まって考えてみよう。日記から学ぶこと。

【実体験】仕事の効率化!毎朝のTODOリストが1日の生産性を大きく変えます!!

スポンサーリンク

f:id:chibochanel:20190526001620j:plain

こんにちは、チボリです。

 

先日、下記のようなツイートをしました。

 毎朝TO DOリストを書く。

これだけで1日の生産性はかなり向上する。

1日の方向性が視覚的に見えることでうっかりミスの防止にもなるし、効率化も図れる。

僕の中で毎朝のTO DOリストへの記入は最重要に位置する仕事!

 

 

僕は、毎日せっせと通勤し、せっせと働く、ごく普通のサラリーマンです。

 

日々、仕事に追われ、気が付いたら定時を過ぎ、2,3時間の残業はざら。

家に帰っても、晩ご飯食べて、お風呂入って、寝る。

ほぼ自由な時間もない生活を、毎日を送っていました。

 

そんな僕ですが、毎朝、仕事前にTODOリストを書くようになり、

劇的に仕事を効率よくこなせるようになり、残業もほとんどしなくて済むようになっています。

 

その内容について、深堀していきたいと思います。

TODOリストを書くだけで、仕事の生産性が上がる

f:id:chibochanel:20190526001747j:plain

仕事の生産性を上げるために、仕事前に、10分だけTODOリストを書く。

 

これだけで、かなり仕事の生産性が上がります。

  

実際に僕自身、仕事前にTODOリストを書くようになり、確実に生産性が上がりました。

 

なぜ僕自身、たったそれだけで生産性をあげることができたかですが、

  1. TODOリストに書き出すことで、脳に記憶させやすい。
  2. 仕事を見える化できることで、優先順位がつけやすい。
  3. 事前に似通った業務内容を効率よくまとめることができる。
  4. うっかりミスの防止し、二度手間を防ぐ
  5. 集中力の継続できるため、高い集中力のまま仕事ができる。

 などが挙げられます。

 

TODOリストに書き出すことで、脳に記憶させやすい。

たった10分でも、書き出すってだけで、かなり記憶に残ります。

 

頭の中で考えるだけではなく、書くって、覚えるにはめっちゃ大事です。

    

例えば、仕事だけでなく、勉強するときも同じです。

読むだけではなかなか覚えられないことが多いですが、

「声に出す」「ノートに書く」この行動によって、読むだけより人間は劇的に記憶力が増します。

 

現実に、ノートに書き出すことで、失念防止にもなります。

 

仕事を見える化する  

TODOリストに書き出すことで、仕事を見える化することができます。

 

見える化することで、仕事の優先順位をつけやすいし、似通った仕事は効率よくまとめて仕事ができます。

 

事実、TODOリストをつける前の僕は、膨大な仕事を、ゆわれるがままこなしていたため、今日しないといけない事、明日に回してよい事の区別もあまりつけられていませんでした。

 

結果、納期に間に合わない、そして残業が増えるという負の連鎖に陥っていました。

     

うっかりミスの防止

書き出すことで、記憶させやすいといいましたが、やっぱり人間、うっかりミスは当然あります。

 

書き出しておいたTODOリストを見直すことで、うっかりミスを防止できます。

 

脳だけに頼るのではなく、TODOリストを確認しながら仕事をすすめることで、ミスを減らすことにもつながります。

 

集中力を途切らさないため、高い集中力のまま仕事ができる。

TODOリストに書き出すことで、1日のタイムスケジュールや行動計画などを把握しやすくなります。

 

TODOリストを書かない人こそ、行き当たりばったりな人が多く、1日のタイムスケジュールや行動計画を考えていないことが多いです。

 

まさに僕がそうでしたw

     

行き当たりばったりで仕事をしていると、どうしても1つ1つの仕事が単調になってしまいがちです。

 

1つの仕事が終わると、「次は何をしようかな。」と考えると、

そこで集中力が、いったん切れてしまうのです。

 

集中力が一度切れてしまうと、集中力を高めるために、何分も時間が掛かります。

これでは、かなり効率が悪いです。

 

高い集中力を保ち、トップギアで最後までに駆け抜けるためにも、TODOリストは重要なのです。

 

ストレスの軽減

TODOリストを書くようになり、僕自身、かなりストレスが軽減しました。

 

人間、不明確なものにかなりストレスが感じてしまいます。

 

「コントロールできる」という感覚を持つだけで、ストレスは軽減します。

 

実際に、僕は、毎日不明量な仕事をこなすことに、ストレスを感じており、毎日の出勤がかなり憂鬱でした。

 

仕事を見える化することで、仕事量の予測や仕事に対する事前準備が立てやすくなります。

 

たったそれだけですが、不安やストレスが軽減するのです。

    

     

毎朝のTODOリストで社内評価もアップ

f:id:chibochanel:20190526001833j:plain

仕事前に10分、TODOリストを書くだけで、かなり生産性がアップします。

これにより、業績が上がり、社内評価は確実にアップします。

  

実際に、僕自身、TODOリストを書くことで、生産性を上げることができていますし、生産性が上がったことで、毎月の残業時間も大幅に減りました。

 

もちろん業績も以前に比べ、劇的にアップしており、社内評価も上がっています。

  

社内評価が上がることで、モチベーションもぶち上がるし、今は、良い連鎖につながってます。

 

プライベートの時間が充実する

現状、プライベートは、かなり充実してます。

  

今は好きな読書もできるし、ゆっくりテレビも見れます。

なにより、心に余裕ができたし、かなりポジティブになりました。

  

以前の僕は、常にイライラで、ネガティブでした。

  

もちろん仕事も大事ですが、プライベートも絶対大事です。

ちょっとした工夫で、仕事の効率は、上げることができます。

 

プライベートを充実させることでポジティブな感情を持ち、日々の生活を豊かにしていければと思います。

仕事に追われる日々から、早く抜け出しましょう!!