チボリ日記

流れゆく日々の中で、ちょっと立ち止まって考えてみよう。日記から学ぶこと。

テンションがぶち上がると、体調は良くなる!体調管理は、気持ちでコントロールできる!!【2019年5月28日の出来事】

スポンサーリンク

こんにちは、チボリです。

 

本日の出来事で、僕が気づいたこと、そして今後の自己成長のため、1日を振り返りました。

 

 

テンションがぶち上がると、体調は良くなる!体調管理は、気持ちでコントロールできる!!

テンションがぶち上がると、体調は確実に良くなります!!

 

仕事から帰ると、玄関先にあった「ダイソンV10fluffy」の掃除機が目に入った!!

ダイソンの掃除機は、先日楽天で頼んでいた商品で、ここ最近で僕が一番欲しかったもの。

 

どうやら、家にいた奥さんが、お昼に受け取っていたよう。

来てると、知らなかったので、目に入った時は、テンションがぶち上がり!!

 

正直、本日は、昨日から微熱が続き、体調不良でした!!

 

仕事中も何度か早退しようと考えてたくらいw

ただ、ダイソンの掃除機を見た瞬間、そんな持ちが一気に吹き飛びました。

 

「待ってました!!」

 

テンションが爆上がりすると、マジで体調って良くなるんです!!

正直、体調が悪いか悪くないかは、自分の気持ち次第ってことを知った。

 

まずは楽しむことですね。

多少の体調管理は、なんとか気持ちでコントロールできる!!

 

定期的なコミュニケーションはやっぱり大事!!質より回数!!

やっぱりコミュケーションは質より回数ですね。

 

今日は、久しぶりに超仲のいいお得意先を訪問した。

今まで超忙しかったということもあり、今回の定期訪問は、ほんと久しぶりだった。

 

相手のからの第一声は、

「急に来なくなるから、嫌われてるかと思いました!!」

 

冗談交じりではあったが、相手はどうやら、ほんとにそう感じたから発した言葉だと思った。

 

相手は意識していないとは思うが、相手先からの照会件数も、

僕の訪問回数に比例して、減収していたのは確かな事実。

 

正直、訪問前に僕は、超忙しかったと言い訳をしたが、

ほんとにそうだったのか、と帰る車の中で考えされました。

 

自分が楽をするためだった。

そして信頼関係は取れているとの過信が、

コミュニケーション回数を減らし、質(1回におけるコミュニケーションを時間を長くとる)をあげればいいとだけ、思っていた。

 

相手の信頼関係はいくら質を高めても、なかなか保てないのだなと知った。

 

むしろ、質を上げとけさえすればいい、というこの気持ち自体、質はよくないからね。

 

ちょっとした5分、数秒のあいさつ。

コミュニケーションは回数をこなすことが大切ですね。

 

毎日の数秒が、相手の記憶に残るのだ。

 

相手の立場や関係性を考えず、自分主体の意見を述べたことで相手を不快にさせてしまった!!

相手の立場を考えた発言をしよう!!失敗から学んだこと!!

 

僕は、賃貸専門の管理会社のサラリーマン。

本日は、僕が担当する賃貸物件を紹介してもらうため、賃貸物件の仲介店兼管理会社を訪問。

 

今回、僕が訪問した仲介店は管理会社を兼務しており、僕とその訪問先との関係性は、仲介店での立場であれば協力会社であり、管理会社の立場であればライバル会社といった少し難しい関係。

 

今回の訪問で、仲介店としての立場、いわゆる協力会社としてのお願いだけで済ませばよかったのに、管理会社としての立場、いわゆるライバル関係にあるお願いまでしてしまった。

 

相手方は、僕の発言に対して、これといった反論などはなかったが、明らかに表情は曇った。

 

「ライバル業者なのに何言ってだ、こいつ」って顔をしていた。

 

険しい表情を見て、ハッとしたが、時すでに遅し。

申し訳ない気持ちで、帰社しました。

 

仲介店としてお願いしたことが、全部台無し。

しっかりと相手の立場をわきまえた行動、発言をしないといけないな感じた一日でした!!